<   2010年 06月 ( 3 )   > この月の画像一覧

b0163823_0551346.jpg

きょうは並粉の生粉打ちで、水廻しも延しもなかなか順調。生地を薄く延ばして、細い蕎麦に仕上げてみました。茹で時間は30秒ぐらいで、細い上品っぽい蕎麦になりました。僕はこんな細めの蕎麦が好きです。
[PR]
b0163823_3441242.jpg

きょうは朝から蕎麦を打って、お昼に食べようと思っていたら、打っている途中で携帯が鳴り、仕事の電話で緊急の内容でした。これで集中力は途切れ、いまいちの蕎麦となりました。急いで打ち終えると食べる時間がなくて、そのまま日曜出勤。結局は朝打った蕎麦を夕食に食べることになり、蕎麦も乾燥気味で短く切れてしまったものも発生し、悲しい結果となりました。
いちおう内容をお知らせすると、並粉の生粉打ちで、とろろせいろでいただきました。
やはり集中力が大事なようです。きょうは残念な日でした。仕方がないですね、こんなこともあります。
[PR]
b0163823_17134733.jpg

通常のせいろですが、盛り方を変えてみました。ちなみにこの盛り方はきたない、と我が家では不評でした。
これは5月31日に打った蕎麦で、6月6日の日曜日は僕が海外出張のため、蕎麦打ちはお休みです。
[PR]
←menuへ