人気ブログランキング | 話題のタグを見る

温かいきのこ汁せいろ

突然ですが、僕が蕎麦を打っている張本人です。
ほとんど毎週日曜日に蕎麦を打ち、もう5年ぐらいになります。
きょうは台湾からのお友達に蕎麦を食べてもらいました。
ちょっと蕎麦の解説を。
今回は一人分に蕎麦粉を90g使って二八で打ちました。つなぎ粉はイギリスの小麦粉。
加水率は41%程度です。水廻しも延し、包丁もまあまあ順調であり、なかなかきれいに出来上がりました。
茹で時間は45秒程度です。
温かいきのこ汁せいろ_b0163823_19141932.jpg

温かいきのこ汁せいろ_b0163823_19425564.jpg

美味しいが嬉しい、温かいせいろ。きょうはこれを「きのこ汁せいろ」にしてみました。
汁の中にはエノキ、しめじ、葱が入っています。台湾のお友達にも好評でしたよ。
温かいきのこ汁せいろ_b0163823_19143799.jpg

←menuへ